2009年1月9日金曜日

フィルムカメラ*レンズ修理

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

素敵な一年にりますように。


体調を崩しつつ、年末年始を乗り越えましたが、

食事を調整しながら今は元気です。

==========================


フィルムカメラを始めました。

でも、右も左もわからない。

でもなんだか楽しいです。

現像しても、いまいちな写真しかあがってこないけれど、

それでも撮るだけ撮ってみようとがんばてます。

楽しいぞ〜〜〜




で。

祖父の残してったカメラ群があったからこそ始める機会を得たのだけれど、

その中に、簡単に持ち運べるようなレンズがひとつ。

でも、よく調べてみると絞りがしまらない。

どうやら、グリスの油が溶け出して絞りに回り込むと

うまく動かなくなるらしい。

うーーん、

修理に出したら同じレンズ買えちゃうらしいし、

このままつかわなかったもったいないし、

と悩んだ結果、

必要そうな工具を用意して、

分解、修理に挑みました。

いろいろなブログ等を参考に、

何もわからずいざ挑戦。

こういうのは昔っから好きです。



レンズは「Nikkor 50mm 1:1.8」

それっぽい工具を買ってきて。

分解するまでにも相当時間がかかりまして。

いろいろと傷つけちゃったけれど。




絞りに油がにじんでて、アルコール洗浄が必要とのことなので、

薬局で一番安いアルコールを買ってきて。(メタノール主成分のやつ。エタノールのほうがよかったのかな??)

絞りを取り出して、アルコールに浸けて耳かきでこすって洗浄。

組み立てなおして鉛筆の芯を削って粉をかけて。動かしてなじましてからふきとばして。

撮った写真をもとに組み立て直して。

きちんと方向とかをしないときちんと動かないので、試行錯誤を繰り返して、

仕組みがわかってきたところで、やっとと完成。

本当はグリスとかもっとこだわりたかったのだけれど、

財布と時間と相談して、とりあえず一応うごくので、

これでよしとする。

レンズもきちんときれいにしたかったのだけれどなぁ。また今度に。



絞りもスムーズにきちんと閉じるようになりました。

不具合のレンズを入手して、治すのも楽しそうです。



===============


それでも。

カメラってむつかしい。

フィルムだとなおさら。

フィルムにもいろいろあるみたいで、

モノクロとか、感度のもっと低いものとか

いろいろ挑戦したいと思ってます!!

ラベル

自己紹介

大学院生。クローン病。