ずーっと欲しかった「AirMac Express」。と思ってたところへマイナーチェンジの一報が。購入。
取りあえずやりたいのは、無線でiTunesとプリンタを使う事。
これで、我が家で思う存分音楽をかけられる。
設定も簡単とかうたってるから、AirMacユーティリティからやってみることに。
むずい。できない。ネットワークの知識がちょぴりしかないから・・・。
一瞬緑色のランプが点灯するも、電源をはずしたら駄目。ずっと黄色のランプが点滅(問題あり)。機器をスキャンすらしない・・。
夜がつぶれる。一日目終了。
二日目。
黄色のランプが点滅しっぱなし。リセットしても。よんだりよまなかったり。
サポートページをいろいろ調べてみる。少しずつわかってくる。(電話のサポートも、修理サービスも対応してない・・)
どうやらAirMac Expressの使い方はいろいろあるらしい。
今回は既存ネットワークのクライアント(子機)として使えばいいらしい。
子機として使うってことは、現存のネットワークの設定にも依存するってこと。
で、ルーターと格闘。
結局問題は、セキュリティが「wep」だったことみたい。
ルータのセキュリティを「WPA」にして解決。AME側も素直に設定、再起動して、見事緑のランプが点滅。
現在は遠くのスピーカーからチックコリアとパットメセニーの競演。
プリンタもBonjourで簡単に見つけてきてくれてきちんと動作した。
問題は、セキュリティを変更(きつく)したら、弟のDynabookが無線に接続できなくなったらしいこと。
wepに戻さなきゃだめかも・・。
wep/ASCIIの場合は、"〜〜〜"
wep/16進数は、$〜〜〜〜〜
とすればいいみたい。
まぁ、それは明日以降にしよう。
※気をつける事。
ハードリセットは、うまくいったり、いかなかったりした。
ボタンを離しても点滅が続く場合はどうやら、成功。
ボタンを離しても点灯になる場合はだいたい、失敗。
だった。
ちょっと上級レベルの機器かも・・。勉強が必要だ・・・。
音質は、全然許せる。満足。環境にもよると思うけれど。
ただ、やっぱ、動作のタイムラグは少しあります。
2008年3月25日火曜日
AirMac Express*導入記録
ラベル
自己紹介
- Daisuke Fujita
- 大学院生。クローン病。