今日は通院日。レミケード4週目。
ストレスやらいらいらやら、なんたらで、体調がかんばしくない最近。
あまりいい結果が出てこないと思い込んで採血したら、CRP(炎症所見)は正常範囲内だった。
意外。
血液検査が指し示すものと、自分の感じる体調が違う。
実際、おなかはしくしくしたり、ゆるくなったりしてるから。
最近ずっとこんな感じ。うぅむ。
ほっとする反面、(炎症を押さえ込めてコントロールできている。)
なんだか不安。(狭窄(腸の細くなってる部分)が悪さをしてるのか、体感じゃぁ炎症具合を判断できない。)
ううむ。
まだまだ無理できそう、ってのが怖い。
-------------------------------------
夏に、内視鏡拡張をするか、手術で拡張をするか、何もしないか、をあと2週間で決めないといけない。
どうやら今のところだと、内視鏡で落ち着きそうだけど、
1割くらいの確率で腸がやぶれて、即手術になるとのこと。
狭窄部分を広げれば、体感する体調が著しく改善したりするらしく、
まぁ、リスクは一応背負って、ってことかな。
それと。
内視鏡拡張は一回やれば済む話ではなくって、半年、一年、周期くらいで広げていかないといけないみたい。
腸の状況が把握できてくれば、一週間の入院でもだいじょうぶらしい。
なら手術しちゃうか・・・。手術でも再発する可能性もあるし。
さて、どうしよう。
今飲んでるロイケリン。(ほんの少しずつ)〜免疫抑制剤。
どうやら、炎症をコントロールできてくると、
今までは、同時に飲んでっていうのがいいとされてきてたのだけれど、
最近、そうでもないことがアメリカで言われてきたらしい。
免疫抑制剤は体の免疫を押さえちゃうから、そのうちやめよっか、なんてことを言われた。
まぁ、それは、なければいいよね。
少量だから飲みにくかったし。
今日、大学病院って(先生のおかげだろうけど)やっぱり最先端でいられるから、いいね。
と思いました。
終わり。
2008年6月4日水曜日
意外な体調*通院
ブログのアーカイブ
ラベル
自己紹介
- Daisuke Fujita
- 大学院生。クローン病。